文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康広場

23/43

広島県庄原市

年に1回、自分のカラダを総点検! 特定健診・がん検診を受けましょう

■特定健診とは
日本人の死亡原因の約6割を占める生活習慣病の予防を目的として、40~74歳の人を対象に実施するメタボリックシンドロームに着目した健康診査です。
自身の健康状態を毎年確認し、健康づくりにつなげましょう。

■がん検診とは
がんを早期発見し適切な治療を行うことで、がんによる死亡を減らすことを目的に実施する検診です。
現在、国民の2人に1人ががんになり、3人に1人ががんで亡くなっています。
しかし、医療技術の進歩により、早期発見、早期治療が可能となっています。
がんの早期発見、早期治療ができれば、それだけ完治の可能性が高くなるだけでなく、治療に要する費用や時間などの負担も軽くなるため、がん検診の定期的な受診が重要です。
年に1回はがん検診を受診しましょう。

■特定健診・がん検診の申し込み方法
自分に合った方法で、簡単・気軽に申し込みができます。詳しくは4月上旬に各世帯に配布する「健診のご案内」をご確認ください。

■申し込み開始は、4月6日から 申し込み方法
▽インターネットで申し込み
スマートフォンやパソコンから簡単に予約ができます。
休日・夜間でも24時間予約が可能です。
庄原けんしんネット【HP】https://www.aitel-reservation.jp/shobaracity-hiroshima/

▽電話で申し込み
オペレーターと、健診内容が自分の希望する条件に合っているか確認しながら予約できます。
申し込みダイヤル【電話】0120-489-487 月~金曜日(祝日を除く) 9時~17時

▽申込書を提出
申込書を保健医療課健康推進係または、各支所地域振興室・市民生活室に提出します。
※庄原市国民健康保険の加入者で人間ドックを希望する人は、インターネットまたは電話で申し込んでください。
※集団健診をインターネット・電話で申し込む場合、受診日時を指定できます。申込書を提出する場合は、受診会場と土曜日希望の有無のみ指定が可能です。

問合せ:保健医療課健康推進係
【電話】0824-73-1255

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU