■冬場は特に火の用心!
これからの時季は、寒さが厳しくなるとともに空気が乾燥し、暖房器具などを取り扱う機会も増えるため、火災が発生しやすくなります。
火災のない年末年始を過ごすため、火の用心を心掛け、外出時や就寝前には、必ず火の元の点検を行いましょう。
▽暖房器具による火災を防ぐため次のことに注意しましょう
・使用する前に点検・整備をする
・給油の時は必ず火を消す
・ガソリンを給油しないよう、燃料の種類をよく確認する
・燃料タンクのふたはしっかり締める
・カーテンや布団などの近くで使わない
・ストーブの上で洗濯物を干さない
・ストーブの火を点けたまま寝ない
■感染症を予防しましょう!
冬はインフルエンザやノロウイルスなど、感染症が流行しやすい季節です。これらの感染症に加えて、新型コロナウイルス感染症が併行して流行する恐れがあります。
感染症の種類はさまざまでも、基本的な予防対策は同じです。引き続き感染予防に努め、健やかな年末年始を迎えましょう。
▽感染症にかからないためには?
・感染経路を絶つ(飛沫・接触感染を防ぐ)
感染経路を断つためには手からの感染を防ぐことが重要です。いろいろな場所に触れることで、知らない間にウイルスが付き、感染の原因になります。せっけんやハンドソープなどを使用し、小まめな手洗いやマスクの着用が有効です。
・免疫力を高める
免疫力が低下すると、感染症にかかりやすくなるとともに、重症化のリスクがあります。普段から十分な睡眠と、バランスの良い食事を心掛けましょう。
■令和5年度 全国統一防火標語 「火を消して 不安を消して つなぐ未来」
問合せ:
庄原消防署【電話】0824-72-9911
東城消防署【電話】08477-2-4005
<この記事についてアンケートにご協力ください。>