このコーナーでは、人と人とのつながりや暮らしのストーリーを、シリーズで紹介します。
今回は、口和町でカフェを経営されている冨さんにお話を伺いました。
■Uターンした経緯
私は口和町で生まれ、大学への進学を機に関西に住み始めました。
大学卒業後は、関西に就職していましたが、その後、妹と一緒にカフェを始めようという話になり、関西や中国地方で物件を探していたのですが、良い物件がなかったため、妹と話すうちに一旦口和町に帰ることにしました。
口和町に帰ってみると、ここでカフェをするのも悪くないという気持ちになり、妹と一緒にカフェを経営することにしました。
■口和町で暮らす
カフェでは地元の食材を使ったランチやスイーツを提供しています。地域の皆さんも良く利用してくれています。
また、カフェを活用し、地域貢献もしていこうと思っています。
私の父はカフェの隣でフリースクールを経営しているので、その生徒の社会に出る前の自立支援の場や、女性の社会復帰などの女性支援の場として、カフェを活用していこうと考えています。
■口和町の好きなところ
口和町の好きなところは、地域の人と気軽にコミュニケーションを取れることです。料理に関しても農業に関しても地域の人に聞くのが一番です。
また、自然豊かなこの環境が好きです。広大な土地、膨大な自然、山の恵み、好きな人にはたまらないと思います。家同士も離れているのでので、あまり周りを気にせず暮らせるのも良いところです。
■今後の生活
私はここでカフェを続けながら地域の活性化に取り組んでいきたいです。
私と同じように地域の活性化に取り組む人が増えてくれればいいなと思います。
また、田舎暮らしに憧れる人たちの参考になるような情報を発信していきたいです。
問合せ:自治定住課自治定住係
【電話】0824-73-1209
<この記事についてアンケートにご協力ください。>