■春季全国火災予防運動が始まります(3月1日(金)~7日(木))
庄原市では毎年、農繁期が始まる3月・4月に、たき火が原因となる火災が集中して発生しています。
春先は空気が乾燥し、風も強くなるため、いったん火災が発生すると広範囲に燃え広がるおそれがあります。火災を起こさないために次のことに注意しましょう。
▽火災予防のポイント
・火を付けたら完全に消えるまで目を離さず、その場を離れない。
・水バケツなどの消火用具を必ず準備する。
・空気が乾燥しているときや風の強い日には屋外で火を使用しない。
▽2023年度全国統一防火標語
「火を消して 不安を消して つなぐ未来」
■林野火災を防ぎましょう
「春季全国火災予防運動」と併せて「全国山火事予防運動」が実施されます。
山火事は、いったん発生するとその消火は困難で、一瞬にして貴重な森林を焼失し、緑や水資源などの自然環境、さらには地球温暖化にも大きな影響を及ぼします。
▽林野火災防止のための注意点
・枯れ草などのある場所では、たき火をしないこと
・たき火など火気の使用中は、その場を離れず、使用後は完全に消火すること
・強風および乾燥時には、たき火や火入れをしないこと
・火入れなど火災とまぎらわしい煙が発生するおそれがある場合は、事前に最寄りの消防署へ届け出をすること
・たばこは指定された場所で喫煙し、吸いがらは必ず消すとともに、投げ捨てないこと
・火遊びはしない、させないこと
▽2024年全国山火事予防運動統一防火標語
「忘れない 山の恵みと 火の始末」
問合せ:
庄原消防署【電話】0824-72-9911
東城消防署【電話】08477-2-4005
<この記事についてアンケートにご協力ください。>