2024年度 全国統一防火標語
守りたい 未来があるから 火の用心
■春季全国火災予防運動が始まります
3月1日(土)~7日(金)
毎年、農繁期が始まる3月・4月に草焼きなどのたき火が原因となる火災が集中して発生しています。
春先は空気が乾燥し、風も強くなるため、いったん火災が発生すると広範囲に燃え広がる可能性があります。火災を起こさないために次のことに注意しましょう。
▽火災予防のポイント
・火をつけたら完全に消えるまで目を離さず、その場を離れない
・水バケツなどの消火用具を必ず準備する
・空気が乾燥している時や風の強い日は屋外で火を使用しない
※ゴミ焼きは県条例などに違反します!
■住宅用火災警報器、消火器などの悪質販売にご用心!
県内で消防職員を名乗り、消火器の点検や住宅用火災警報器の交換を行い、高額な費用を請求する事案が発生しています。
備北地区消防組合では、火災予防のために各家庭を訪問することはありますが、物品の販売は行っておりませんので注意してください。
■住宅用火災警報器の維持管理をしましょう!
火災が発生した時に住宅用火災警報器が適切に作動するよう定期的な作動確認や、清掃を心掛けましょう。
また、古くなると電子部品の寿命や電池切れなどで火災を感知しなくなるおそれがあります。10年を目安に新しいものに交換しましょう。
点検ボタンを押すか、点検ひもを引っ張ることで点検できます!
問合せ:
庄原消防署【電話】0824-72-9911
東城消防署【電話】08477-2-4005
<この記事についてアンケートにご協力ください。>