■不安をあおり、契約させる浄水器の訪問販売に注意
業者が突然自宅に来て、「管理会社から委託されて、水質検査をしてまわっている」と言い台所に入ってきた。「コップに水道水を汲んでほしい」と言われ、そこに業者が試薬を入れると、色が変化した。
色が変わった水を見せながら,「色が変化したのは、不純物が多いからです!今すぐ浄水器を設置した方がいい」と言われて、よくわからないまま、不安に駆られて契約してしまった。
○突然の来訪者には、会社名・担当者名や来訪目的を確認し、「管理会社から頼まれた」と業者が訪ねてきた場合も、直接管理会社に確認しましょう。
■消費生活相談員相談コーナー
自治振興課(役場1階)
【電話】286-3128
月~金曜日 午前9時~正午、午後1時~4時
■消費者ホットライン
【電話】局番なしの188
<この記事についてアンケートにご協力ください。>