■消費者ホットライン【電話】188
■5月は「消費者月間」です ~気づく・断る・相談する~
統一テーマ「デジタル時代に求められる消費者力とは」
適切に情報を収集・発信・アップデートをして、消費者トラブルを防ぎましょう!
◇未成年者の高額なゲーム課金に注意を!
近年、スマートフォンを使って子どもが勝手にゲームに課金をしていたという相談が多くなっています。未成年者が保護者の同意なく契約した場合は、取り消せる場合もありますが、場合によっては困難なこともあります。事が起こる前に次のことに注意し、予防しましょう。
ポイント
・知らないうちに保護者のアカウントから高額課金される場合があります。保護者のアカウントは確実にログアウトしましょう。
・日頃から、決済通知を設定しておくなど、クレジットカードの十分な管理をすることは、不正利用の防止にも繋がります。
問合せ:消費生活相談コーナー(平日)午前9時~正午、午後1時~4時
【電話】286-3128
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