■消費者ホットライン【電話】188
■「ロボコール」をご存じですか?
自動音声による詐欺電話のことで、詐欺的な商品の売り込みや、確認した連絡先を悪用し、後日「未納料金がある」などと料金を支払うよう誘導します。
「国税庁」や「大手通信会社」を名乗り、自動音声や国際電話番号などを用いて架空の利用料金請求を行う事例が増えており、「法的措置をとる」や「直ちに裁判になる」などと焦らせ、冷静さを失わせます。
■ロボコールは無視するのが正解です!
実在の会社を名乗られたり、「明日には裁判」「止めるなら今」と言われたりしても、無視することで、多くの人が被害を回避できています。
■悩んだら「188」にお電話を!
一人で抱え込まず、悩んだら周りの人に相談するか、消費者ホットライン【電話】188にお電話ください。
問合せ:消費生活相談コーナー
【電話】286-3128
(平日)午前9時~正午、午後1時~4時
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