府中町職員の給与の額は、生計費および国や他の地方公共団体の職員の給与の事情などを考慮したうえで、町議会の審議を経た「府中町職員の給与に関する条例」で定めています。また、職員数は「府中町職員定数条例」で定数を定めており、事務事業の効率化などを進めることにより職員数の適正管理に努めています。
■歳出総額に占める人件費(令和5年度普通会計)
歳出総額:199億1,252万4千円(100%)
令和5年度普通会計での人件費の額は、29億8,718万9千円で、歳出総額に占める割合は15.0%となっています。
人件費には、職員に支払われた給料、手当や特別職(町長、町議会議員など)に支払われた給料、報酬などのほか、共済組合負担金や災害補償費などを含みます。
■職員給与費の状況(令和5年度普通会計)
※特別職・会計年度任用職員を含みません。
※職員手当には退職手当および児童手当は含みません。
■職員給与の仕組み(令和6年4月1日現在)
■部門別職員数(各年4月1日現在)
(単位:人)
■職員の平均給料月額・平均年齢(令和6年4月1日現在)
■職員(一般行政職)の初任給(令和6年4月1日現在)
■特別職の給料等(令和6年4月1日現在)
※なお、令和6年4月1日現在の各金額は、人事院の勧告前の状況を記載しています。
詳しくは令和7年1月末(予定)から、次の方法でご確認いただけます。
・町の施設で閲覧…役場2階、くすのきプラザ1階、マイ・フローラ南交流センター、つばき館(イオンモール広島府中1階)
・町HP
問合せ:総務課人事係
【電話】286-3138
<この記事についてアンケートにご協力ください。>