■市民課窓口の混雑緩和にご協力ください
3・4月は、引っ越し手続きのため窓口が大変混雑します。手続きが終わるまで2時間以上かかることもあります。
※3月10日・24日・31日、4月14日の日曜日 8:30~12:30は、市民課の受付を行っています。
※毎週木曜日は19:00まで受付を延長しています。
●混雑を避けるために
・混雑が予想される日を避けてご来庁ください。
・日曜開庁や木曜日の夜間延長受付もご利用ください。
(画像のカレンダーの◆★印を参照)
受付業務は市ホームページをご覧ください
・マイナンバーカードを持っている人は、住民票などのコンビニ交付サービスもご利用ください。
交付できる証明書は市ホームページをご覧ください
●マイナポータルからオンラインで転出届を提出できます
マイナンバーカードを利用してオンライン申請すると、転出届を提出するときに市役所に行く必要がなくなります。
自身の引っ越しだけでなく、同じ世帯の人の引っ越しでも利用できます。
※転入先市区町村の窓口での転入届などの手続きは、必要です。
※海外へ引っ越しをする人は利用できません。
◇手続きに必要なもの
・電子証明書が有効なマイナンバーカード
・マイナポータルにアクセスできる端末(スマートフォン、パソコン)
詳しくは、デジタル庁ホームページで
マイナポータルはこちらから(※2次元コードは本紙をご覧ください)
問い合わせ:市民課
【電話】082-420-0925
<この記事についてアンケートにご協力ください。>