詳しいことや、そのほかの相談は市ホームページをご覧ください。
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■教えて!消費生活
◆契約内容をよく確認!ウォーターサーバーのレンタル契約
(独)国民生活センターの相談事例を紹介します
◇相談
家電量販店内の携帯ショップで、スマホの機種変更をした。機種変更後、担当者が代わり、ウォーターサーバーの無料レンタルとミネラルウォーター(月額約3千円)の契約を勧められ、了承してしまった。担当者が私のスマホから申し込み手続きをし、契約書は渡されていない。2か月間利用したがやはり必要ないので解約したいと思い、事業者に連絡すると、解約料が1万円を超えると言われた。解約料の説明はなかった。
◇アドバイス
ショッピングモールや家電量販店などで勧誘されたウォーターサーバーのレンタル契約の事例です。サーバーのレンタル料は無料でも、実際は水を定期購入する契約で、決められた期間は水を購入しないと解約料がかかることがあるので注意が必要です。契約前に本当に必要かよく考えましょう。契約時は内容や解約条件などをよく確認し、契約書は書面でもらいましょう。場合によってはクーリング・オフができる可能性があります。
問い合わせ:消費生活センター
【電話】082-421-7189
■(Free of Charge)外国人相談窓口(がいこくじんそうだんまどぐち)・Information and Consultations・Salão de Comunicação・外国人咨询窗口・Dịch vụ tư vấn
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