詳しいことや、そのほかの相談は市ホームページをご覧ください。
都合により日程を変更することがありますので、お問い合わせください。
■ー教えて!消費生活ー
◆しつこい勧誘や特殊詐欺の電話にご注意ください!
(独)国民生活センターの相談事例を紹介します
◇相談(1)
お得な電気料金のプランがあると電話がかかってくる。「必要ない」と言っているのに、何度も電話がある。電話が来ないようにしてほしい。
◇相談(2)
市役所職員を名乗る男性から「払い過ぎた医療費の還付がある」と電話があり「コンビニか近くのATMに行くように」と言われた。怪しいと思う。
◇アドバイス
市消費生活センターには、毎年このような相談が多く寄せられています。相手の名前(事業者名)や連絡先などを聞いた上で、「いりません」「興味ありません」など、はっきりした言葉で断りましょう。「お金が返ってくる」「すぐにお金が必要」という電話は詐欺の可能性があります。電話があっても慌てず、家族や友人、警察署、消費生活センターなどに相談してください。迷惑電話防止機能が付いた電話や留守電機能を活用することも有効です。
迷惑電話防止機能が付いた電話機を購入する場合、市の補助金を受けられることがあります。詳しくは、本紙27ページをご覧ください。
問い合わせ:消費生活センター
【電話】082-421-7189
■(Free of Charge)外国人相談窓口(がいこくじんそうだんまどぐち)・Information and Consultations・Salão de Comunicação・外国人咨询窗口・Dịch vụ tư vấn
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