詳しいことや、そのほかの相談は市ホームページをご覧ください。
都合により日程を変更することがありますので、お問い合わせください。
■教えて!消費生活
◆SMSやメールでのフィッシング詐欺
(独)国民生活センターの相談事例を紹介します
◇相談
(1)宅配業者名でSMSが届いた。ちょうど荷物が届く予定だったので、SMSに書かれていたURLを開いて、記載されていた指示どおりに、IDやパスワードなどを入力した。その後、11万円を不正利用されていたことが分かった。
(2)「ETCカードを更新するように」とのメールが頻繁に入るようになった。手続きが必要なのかと思い、URLを開いてメールアドレスやパスワード、クレジットカード番号などを入力した。その後、1万2千円が不正利用されていたことが分かった。
◇アドバイス
記載されているURLにはアクセスせず、事前にブックマークした正規のサイトや正規のアプリからアクセスするようにしましょう。フィッシングサイトに個人の情報を入力してしまうと、クレジットカードや個人情報を不正利用される恐れがあります。情報を入力してしまったら、同じIDやパスワードなどを使っているサービスを含め、すぐに変更し、クレジットカード会社や金融機関などに連絡しましょう。
問合せ:消費生活センター
【電話】082-421-7189
■(Free of Charge)外国人相談窓口(がいこくじんそうだんまどぐち)・Information and Consultations・Salão de Comunicação・外国人咨询窗口・Dịch vụ tư vấn
<この記事についてアンケートにご協力ください。>