詳しいことや、そのほかの相談は市ホームページをご覧ください。
都合により日程を変更することがありますので、お問い合わせください。
■ー教えて!消費生活ー
◆会員登録のつもりが…別サイトでのサブスク契約に
(独)国民生活センターの相談事例を紹介します
◇相談
スマホでフリマアプリの新規登録をしようと「スタート」というボタンを押して、クレジットカード情報などの入力を完了した。すると身に覚えのない海外事業者の動画配信サービスにつながってしまい「視聴期間は5日間で、キャンセルがなければ月額約7500円がカードから支払われる」と表示された。どうすればよいか。
◇アドバイス
国内事業者のサイトの利用時に表示された「スタート」「OK」などのボタン表示を押し、クレジットカード情報等を入力したところ、意図せず海外事業者とのサブスクリプション契約になっていたという相談が寄せられています。このようなボタンは海外事業者の広告で、ウェブデザイン等で勘違いさせ、消費者に認識させないままサブスク契約に誘導しています。「スタート」等の表示が、自身の登録しようとしているサイトの手続きボタンなのか、よく確認しましょう。枠の端に小さい「×」印等があれば広告です。クレジットカードの請求はこまめに確認しましょう。
問合せ:消費生活センター
【電話】082-421-7189
■(Free of Charge)外国人相談窓口(がいこくじんそうだんまどぐち)・Information and Consultations・Salão de Comunicação・外国人咨询窗口・Dịch vụ tư vấn
<この記事についてアンケートにご協力ください。>