文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(1)

17/36

鹿児島県屋久島町

「イベント」「募集」などくらしに役立つ情報をお届けします。

■冬の行政相談所を開設します
毎日の暮らしの中で、行政の仕事などについての苦情や意見・要望はありませんか。行政相談委員は、みなさんの身近な相談相手として、役所のサービスや行政の仕組み、手続きに関する相談を受け付け、相談者への助言や関係行政機関に対する改善の申し入れなどを行っています。
日時:2/7(水)9:30~12:00
会場:屋久島町総合センター(安房)大会議室
行政相談員:一覧については本紙をご参照ください

問合せ:総務省鹿児島行政監視行政相談センター
【電話】0570-090-110

■クリーンサポートセンターからのお願い
現在、新しいごみ焼却施設の建設工事により、ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけしております。
場内の安全には十分注意しておりますが、工事車両の出入りによる思わぬ事故を防ぐためにも皆様のご協力をお願いします。
・対向車両にはくれぐれもご注意いただき、誘導員の指示に従ってください。
・午前中の搬入を避けて、できるだけ午後の時間帯にお越しください。

問合せ:役場生活環境課廃棄物対策係
【電話】43-5900

■「第1回屋久島建築賞」開催のお知らせ
屋久島の森と生きる協議会では、屋久島地杉の普及促進活動や屋久島の森林を未来に残す保全活動を行っています。今回、屋久島地杉を活用した建築・空間デザインを対象とした「第1回屋久島建築賞」を開催します。
応募エントリーの中から最終審査に進んだ9点の建築物や施主のコメント等のパネルを展示します。審査では最優秀賞のほか、町民の皆様の投票による「屋久島町民賞」も選考いたしますので、ぜひ投票にお越しください。
日時:1/22(月)~2/2(金)(土日を除く開庁時のみ)
会場:役場本庁フォーラム棟
内容:島内、島外の屋久島地杉を生かした建築物の写真や建築テーマ、施主のコメント等のパネル展示

問合せ:役場産業振興課産業振興係
【電話】43-5900

■第5回屋久島カフェ巡りのご案内
島内の魅力的なカフェを巡って、冬の屋久島を楽しみませんか。
参加店舗の全てを巡るとコンプリート賞がもらえるのはもちろんのこと、全店舗を巡ることができなかった場合でも、抽選で素敵なプレゼントが当たるチャンスも。その他にInstagram賞も準備しています。
まずは、参加店舗にて「屋久島カフェ巡りのきろく帳」を入手して下さい。詳しくは店頭ポスターや公式Instagramにてご確認ください。
実施期間:2/29(木)まで
参加店舗:町内19店舗
主催:第5回屋久島カフェ巡り実行委員会

問合せ:実行委員会事務局(代表/阪根)
【電話】090-5921-7850

■障害のある方への合理的配慮の提供を!
令和6年4月1日から、障害者差別解消法の改正に伴い、事業者による障害のある人への「合理的配慮の提供」が義務化されます。障害のある人もない人も、互いにその人らしさをを認め合いながら共に生きる社会の実現に向け、事業者の皆さまもどのような取り組みができるか考えていきましょう。詳しくは、県HPまたは内閣府HPをご覧ください。

問合せ:県庁障害福祉課
【電話】099-286-2593

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU