文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい

9/25

山形県金山町

身近なわだい、お寄せください。

■落花生収穫イベントが開催されました
9月23日、町産落花生「ビーナッツ」の収穫イベントが開催されました。イベントには町内生産者や(株)でん六の社員とその家族、更には吉本興業(株)の山形県住みます芸人「ソラシド」のお二人からも参加いただき、秋晴れの下、約50名で賑やかに収穫作業が行われました。昼食には新豆を使用した料理とソラシド水口さんが考案した料理などが振る舞われ、また終盤にはソラシドのお笑いステージも披露され、美味しさと楽しさで笑顔溢れる一日となりました。今回収穫した落花生は、今年6月に発売された「よしもとカレーかねやまビーナッツ編」の具材などに今後使用される予定です。

■いずえむが「山形のうまいものファインフードコンテスト」で部門最優秀賞を獲得!
やまがた食産業クラスター協議会が主催する、山形ならではの加工食品を顕彰する「第4回山形のうまいものファインフードコンテスト」の表彰式が9月9日に山形市で開催され、7つの部門に出品された計71品の中から23品が入賞し、農事組合法人いずえむが出品した「100%ピーナッツペースト」が、調味料・その他部門で見事最優秀賞に選ばれました。代表の青柳栄一さんは「これを機に今後ますます商談会等で金山町産落花生ビーナッツをPRしていきたいと思います。」と意気込みを語りました。このたびの受賞、誠におめでとうございます!なお、町内ではシェーネスハイム金山とマルコの蔵で販売しております。

■ジモト大学×ふれスポ主催金山モルック大会を開催
8月10日、高校生と大人の交流事業「新庄・最上ジモト大学」と、金山健康ふれあいスポーツクラブ主催による、「金山モルック大会」が農村環境改善センターで開催されました。
新庄北高と新庄東高校の生徒18名を含む子どもから大人まで27名が参加。フィンランド由来のレクリエーションスポーツ「モルック」で、3人1チームの勝ち抜き戦を行い、上位6チームに美杉ちゃん商品券や町特産品などがプレゼントされました。新庄北高1年・笹原拓巳君(羽場)は、「モルックは頭も使うけど楽しい競技。プレゼントをもらえたし参加して良かった。」と笑顔で挨拶しながら会場を後にしました。

■令和5年度金山町福寿会を開催 これからも元気で長生きしてください!
多年にわたり社会に尽くされたご長寿の皆さんを敬愛し、9月17日に農村環境改善センターを会場に令和5年度福寿会を開催しました。令和3年度から米寿・喜寿の方々を対象に「賀詞等贈呈式」として実施しており、そのほか、昨年度からは結婚50年の金婚を迎えられた11組のご夫婦に対しても町から祝い品を贈呈。町の70歳以上の方は、男性626人、女性840人で合計1,466人(9月1日時点)。その中で今年度、米寿を迎えられた方は47人、喜寿が90人、そして100歳以上の方は7人いらっしゃいます。
これからも健康に留意され、元気にお過ごしください。

詳細は、本紙またはPDF版をご覧ください。

問合せ:総務課 広報・DX推進係
【電話】29-5601

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU