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自治体の皆さまへ

消費生活相談ファイル

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広島県江田島市

■電話勧誘のトラブルに注意
低価格で誘う換気扇やエアコンクリーニングの電話勧誘

▽事例
自宅に電話があり「お試し価格の3千円で、換気扇やエアコンのクリーニングができる」と勧誘され、換気扇の掃除を依頼した。業者が来訪し、換気扇を掃除した後、汚れが付きにくくなるからと、コーティングを強く勧められ、断れずに承諾したところ、風呂場や洗面所の換気扇もコーティングされて約30万円も請求された。

▽注意するポイント
・低価格と勧誘されても、電話の説明だけでは詳しい内容は分かりません。安易に訪問を承諾せず、いったん切って、周りに相談するなどして判断しましょう。
・電話勧誘トラブルの防止には、通話録音装置や迷惑電話対策機能付きの電話機を使用することも有効です。
・作業を依頼した場合、作業当日に追加の契約を勧誘されてもその場で決めないようにしましょう。作業時は、なるべく家族などに同席してもらいましょう。
・クーリング・オフができる場合があります。困ったときはお住いの自治体の消費生活センターなどにご相談ください。

■ひとりで悩まず、まず相談を!
消費生活相談窓口専用ダイヤル【電話】0823-43-1843(いやよサギ)
消費者ホットライン【電話】188(いやや)
消費生活相談員による相談受付:毎週月~金曜日
午前9時~正午・午後1時~4時(祝日・年末年始除く)

問合せ:消費生活相談窓口専用ダイヤル
【電話】0823-43-1843

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〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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