「つむぐ通信」では、地域おこし協力隊員が、月替わりで活動内容やイベントなどのお知らせ、地域おこしに関する企画や提案を紹介していきます。
■江田島市地域おこし協力隊
空き家活用ディレクター:蛇草孝介
国際交流支援員:大方芳恵
えたじま里海ナビゲーター:守本怜矢
観光事業総合プランナー:竹林健一
facebookで情報を発信しています
HP検索:江田島市地域おこし協力隊
■今月は蛇草孝介(はぐさこうすけ)さん
一気に冬が到来しましたね。年末は空き家の改修で大忙しになりそうです。地域おこし協力隊の蛇草孝介です。
プライベートになりますが、今年から本格的に始めたSUPで、KIRIKUSHI PADDLERの一員として大会に参加してきました。
広島市で行われた国際大会「RiverDo!」は延べ200人を超える方々が太田川を漕ぐというなかなか体験できないレースでした。実際に広島の景色を見ながら、川を漕ぐのも楽しかったです。
肝心の結果ですが、なんとリレー部門で3位を獲ることができました!江田島でも今年は色々と大会が行われています。来年も積極的に参加したいと思います。
空き家利活用の新しい試みである、KIRIKUSHI COASTAL VILLAGEですが、1周年を迎えることが出来ました。3年がかりのプロジェクトになりましたが、1周年のイベントも100人以上の方に来ていただき、盛況のうちに終えることができました。
プロジェクトにかかわってくれた方々、応援してくださる方々、いつもご利用いただいている方々、活動にご理解をいただいている地域の方々、本当にありがとうございます。
最近はイベントも目白押しで広島市内の方たちがイベントで使っていただいたりと、とても賑わいを見せております。
現在は、「魚商かぐら」「NOKAZUKI COFFEE」といったテナントも入り、飲食も行えるようになりました。平日もお客さんで賑わっている日々が増えてきており、とても嬉しく思っております。まだまだ改修するべき場所はありますので、色々な人とかかわりあいながら、進めていければと思います。
また最近は講演会やメディアに出演する機会をいただくことが増え、空き家の相談の話をいただくことが増えました。空き家のリノベーションを行うにあたって、改修のポイントや、費用の圧縮の仕方、運用など、前職でのスキルや江田島市で活動した経験がとても役に立っております。やってみたいけど、どこからやっていいかわからない、費用どれくらいかかるのかな?など悩んでいる方がいらっしゃいましたら、ぜひご相談ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>