■通信販売はクーリングオフできません
購入の際は、利用規約を確認!
▽事例
インターネット通販で靴を購入した。大きめのサイズを注文したが履いてみると窮屈だった。返品したいとメールしたところ「返品できない。利用規約にも書いてある」との返事だった。確かに利用規約には返品不可の記載があったので、「それならクーリング・オフしたい」と伝えたが、「通信販売にはクーリング・オフの適用はない」と回答が来た。
▽注意するポイント
・インターネット通販やテレビショッピングなどの通信販売には、法律上のクーリング・オフ制度はありません。返品の可否や条件についての特約があればそれに従うことになります。
・特約がない場合は、商品を受け取った日を含む8日以内であれば、消費者が送料を負担し返品できます。返品可能な場合でも、返品期限が設けられている場合があります。商品を受け取ったらすぐに中身を確認することが大切です。
・通信販売で購入する際は、事前に返品ができるかどうかや返品が可能な場合の条件などをよく確認しましょう。
■ひとりで悩まず、まず相談を!
消費生活相談窓口専用ダイヤル【電話】0823-43-1843(いやよサギ)
消費者ホットライン【電話】188(いやや)
■消費生活相談員による相談受付
毎週月~金曜日
午前9時~正午・午後1時~4時(祝日・年末年始除く)
問合せ:消費生活相談窓口専用ダイヤル
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