7月中旬に、今年度(4月~令和7年3月分)の国民健康保険税の納税通知書を送付します。
■保険税の決まり方
・納税義務者は世帯主です。世帯主が国保に加入していない場合でも、同一世帯に国保加入者がいれば世帯主が納税義務者になります。ただし、この場合の世帯主の所得は保険税の計算には含めません。
・4月から6月までに届出のあった国保資格の異動や所得額の変更を含んで計算しています。7月以降に、国保資格の異動や所得額の変更があった場合は、保険税額を再計算し、8月以降に変更通知書を送付します。
※令和6年度保険税の税率と賦課限度額は、前月の広報または市のホームページをご覧ください。
■国民健康保険税の納め方
国民健康保険税の納付方法は次の2種類です。納め方は納税通知書に記載しています。
▽普通徴収(自主納付)
納税通知書の1期~8期に税額が記載されています。
納付書:納期限内に、同封の納付書で納付してください。
口座振替:納期限に、指定口座から振り替えます。
口座振替を希望する場合は、通帳と届出印を持って市内金融機関の窓口で手続きをしてください。口座振替依頼書は、本庁税務課、各市民センター(江田島・能美・沖美)、三高支所、市内金融機関の窓口にあります。
▽年金特別徴収(年金から天引き)
納税通知書の4月~翌年2月の欄に税額が記載されています。
年金支給月に世帯主の年金支給額から天引きされます。
※口座振替への変更を希望する場合は、申し出が必要ですので、お問い合わせください。
問合せ:税務課
【電話】0823-43-1636
<この記事についてアンケートにご協力ください。>