■お知らせ 熊野町地域おこし協力隊の活動を紹介します
町の魅力の発掘・発信、新公園施設のプロモーション業務を目的に「地域おこし協力隊」を任用しました。
◇ビーバーズ侑さん
神奈川県生まれ、新潟、鹿児島、大阪で育ち、今の実家は神戸にあります。
京都の大学で日本画を学び、その後は国内外を転々とし、直近では、青年海外協力隊として中央アジアにあるキルギス共和国という国に派遣されていました。キルギスでは、職業訓練校でグラフィックデザインを教えながら、現地のアーティストたちとアートプロジェクトを実施し、クリエイティブ教育に特化した活動を行ってきました。海外で日本画材の素晴らしさを改めて実感していたところ、『熊野筆×アート×地域おこし』という募集を見てすぐに応募しました。
熊野を愛するみなさんと、みなさんの創造力を通して楽しみながら美しい町づくりができたらと思っています。
◇地域おこし協力隊ってなぁに?
人口減少や高齢化などが進む地方で、都市部の人を受け入れ、地域協力活動を行ってもらい、その地域への定住・定着を図ることで、地域力の維持・強化を目的とした制度のことだリン♪
(産業観光課)
■お知らせ 被爆二世の人の健康管理に役立てていただくため、健康診断を実施します
対象者:両親のいずれかが原子爆弾被爆者であり、次のいずれかに該当する広島県内居住者
(1)広島被爆…昭和21年6月1日以降に生まれた人
(2)長崎被爆…昭和21年6月4日以降に生まれた人
日時:6月10日(月)~令和7年2月28日(金)
※精密検査は令和7年3月10日(月)まで
料金:検査費用は無料
(被爆二世健康診断の範囲に含まれない検査は自己負担となります)
場所:「令和6年度被爆二世健診のお知らせ」に掲載の実施医療機関一覧のうち、希望する医療機関で受診できます。
申込み:役場などに設置の「令和6年度被爆二世健診のお知らせ」に添付の専用はがき、または広島県のホームページから電子申請によって広島県被爆者支援課へお申し込みください。
申込期限:令和7年1月31日(金)
問合せ:広島県被爆支援課
【電話】513-3116
(社会福祉課)
■募集 令和6年度税務職員採用試験
受験資格:
(1)令和6年4月1日において、高等学校または中等教育学校を卒業した日の翌日から起算して3年を経過していない人(令和3年4月1日以降の卒業生が該当)および令和7年3月までに高等学校または中等教育学校を卒業する見込みの人。
(2)人事院が(1)に掲げる人に準ずると認める人。
申込期間:6月14日(金)9:00~26日(水)
※原則インターネットからお申し込みください。
問合せ:広島国税局総務部人事第二課試験研修係
(〒730-8521 広島市中区上八丁堀6-30)
【電話】221-9211(内線3743、3635)
(税務住民課町民税グループ)
■お知らせ サマージャンボ宝くじおよびサマージャンボミニ宝くじ発売
今年のサマージャンボ宝くじは、1等・前後賞合わせて7億円(1等5億円、前後賞各1億円)同時発売のサマージャンボミニは、1等・前後賞合わせて5,000万円(1等3,000万円、前後賞各1,000万円)
この宝くじの収益金は市町の明るく住みよいまちづくりに使われます。お近くの宝くじ売り場またはネットでお買い求めください。
発売期間:7月8日(月)~8月8日(木)
発売金額:1枚300円
問合せ:公益財団法人広島県市町村振興協会
【電話】223-6545
(財務課)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>