お子さんが病気中や病気の回復期にあって、かつ保護者が就労しているなどの理由で家庭で保育ができないときに、お子さんを一時的に預かる事業です。
■利用対象者
徳島市、小松島市、勝浦町、佐那河内村、石井町、神山町、松茂町、北島町、藍住町、板野町、上板町、上勝町の乳児・幼児又は小学校に就学している児童。
※徳島赤十字ひねみね医療療育センター附属乳児院については、乳児・幼児のみ利用可能です
■対象となる病気
かぜ、消化不良症(多症候性下痢)などの子どもが日常かかる疾患や、はしか、水ぼうそう、風しんなどの感染性疾患、喘息などの慢性疾患及び骨折などの外傷性疾患など。
※当面の症状の急変は認められないが、「病気の回復期に至っていない」または「回復期であっても集団保育は困難である」と認められるもの。
※徳島赤十字ひのみね医療療育センター附属乳児院は医療機関ではないため、はしか、百日ぜき、インフルエンザなどの強い感染性疾患のお子さまはお預かりできません。
■実施施設
お住まいの市町村に関係なく、次のどの実施施設でも利用することができます。
◇利用期間
集団保育が困難で、かつ保護者の勤務の都合、傷病、事故、出産、冠婚葬祭などの理由でやむを得ず家庭で保育ができない期間。
◇利用料金
1人当たりの日額1,800円
※生活保護世帯・市町村民税非課税世帯は無料、市町村民税が均等割のみ課税の世帯は900円となります。
※利用料は、父母及び同一世帯者の課税により算出します(4~8月は前年度、9~3月は現年度で利用料を決定)。課税状況が確認できない場合は、一旦1,800円をお支払いいただき、課税証明書の提出をもって払い戻しいたします。
※当該事業利用料以外の診察料などがかかります。
(利用手順については下記をご覧ください)
◇準備物
(1)昼食…実施施設でも用意できますが、金額など実施施設によって異なります。事前にご確認ください。
(2)着替え一式、バスタオルなど
(3)薬……かかりつけの医療機関等で出されているものがあれば持参してください。
・利用前の医療機関での診察(下記の利用手順2)の時には、利用申請書、保険証、印鑑などが必要となります。
・利用申請書は、市町村担当課窓口、実施施設、保育所、幼稚園、認定こども園等に備えています。また、各市町村ホームページからも印刷できます。
■利用手順
◇1.空き状況の確認・予約
前日または当日、電話などで利用を希望する実施施設へ直接お問い合わせください。
◇2.利用前診察
前日または当日、かかりつけ医等で受診し、利用申請書の医師記入欄に「保育可能確認」を記入してもらってください。
◇3.サービスの利用
当日、実施施設へ利用申請書を提出し、サービスを受けてください。
◇4.利用料金の支払い
当日、サービス終了後、お子さんを迎えにきた時にお支払いください。
利用上の注意:
(1)利用に際しては、実施施設からの指示を必ずお守りください。
(2)保育中に病状に変化があった場合、サービスを中止し、お迎えをお願いすることがあります。
(3)土曜日に利用する場合は、できるだけ金曜日のうちに実施施設へ予約してください。
(4)利用をキャンセルする場合は、お早めに実施施設まで連絡してください。
問合せ:上板町役場 民生児童課
【電話】088-694-6811
<この記事についてアンケートにご協力ください。>