■自宅からスマートフォンやパソコンを使って申告書を送信!
国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」から、画面の案内に従って金額などを入力するだけ!
※『確定申告書等作成コーナー』は本紙掲載の二次元コードからご確認ください。
◇作成コーナーの操作などに関するお問い合わせ
e-Tax・作成コーナーヘルプデスク
【電話】0570-01-5901
月曜日~金曜日午前9時~午後5時(休祝日及び12月29日~1月3日を除きます。
◇申告内容に関するお問い合わせ
ご質問を入力していただければ、AIを活用した「税務職員ふたば」がお答えします。
※『チャットボット「ふたば」』へのご相談は本紙掲載の二次元コードからご確認ください。
■マイナポータル連携※によりスマホ申告が、さらに便利に♪
マイナポータル経由で、申告に必要な控除証明書等のデータを一括取得し、確定申告書の該当項目へ自動入力ができます!
◇収入関係
給与所得の源泉徴収票※
公的年金の源泉徴収票
株式の特定口座
◇控除関係
医療費・ふるさと納税
生命保険・地震保険
社会保険・iDeCo・小規模企業共済掛金
住宅ローン控除関係
※マイナポータル連携には「マイナンバーカード」「マイナンバーカード読取対応のスマートフォン」等事前準備が必要です。
※「給与の源泉徴収票」の情報が自動入力の対象になるためには、お勤め先がe-Taxで給与所得の源泉徴収票を提出していることが必要です。
■確定申告会場への入場は「入場整理券」が必要です!
◇所得税等の確定申告会場
開設期間:2月16日(金)~3月15日(金)(土・日・祝日を除く。)
相談受付時間:8:30~16:00(相談開始9:00~)
※書類提出受付:8:30~17:00
◇入場整理券の入手方法は…
『オンラインで事前発行(詳しくは本紙をご確認ください)』又は『確定申告会場で当日配布』
※申告書等の提出のみであれば、入場整理券は不要です。
問合せ:鳴門税務署
【電話】088-685-4101
<この記事についてアンケートにご協力ください。>