■65歳以上の介護保険要介護認定者の方へ「障害者控除対象者認定書」の交付について
65歳以上で要介護認定を受けている方やその扶養者に、確定申告・住民税の申告の際に障害者控除を受けられる「障害者控除対象者認定書」を交付します。
障害者控除の適用を受けられるのは、要介護認定者本人または、要介護認定者を扶養している方です。
◇1.認定及び交付対象者
(1)令和5年12月31日現在、65歳以上で上板町の要介護認定をうけている方
(要支援1、2の方は該当しません。)
(2)要介護認定審査時の「主治医意見書」または「認定調査票」の「認知症・障害高齢者の日常生活自立度」欄に一定以上の記載があること
(要介護1以上であっても交付対象にならない場合があります。)
◇2.認定書申請手続き
本人または親族が「障害者控除対象者認定申請書」を健康推進課まで提出して下さい。
(申請書は上板町ホームページまたは健康推進課にあります。)
◇3.申請手続に必要な物
(1)対象者の介護保険被保険者証
(2)免許証などの本人確認書類(親族申請の場合)
◇4.申請の必要がない場合
(1)すでに同程度の障害区分に該当する障害者手帳等をお持ちの場合
(手帳で障害者控除を受けられます。)
(2)本人または扶養者が所得税・住民税のいずれも非課税の場合
問合せ:上板町役場 健康推進課
【電話】088-694-6810
■マリッサとくしまが7周年を記念して1月からマッチング(1対1のお見合い)登録料の割引キャンペーンを実施します!
◇7周年記念♪もうすぐ1、000人♪~冬恋キャンペーン~2024冬、あなたらしく恋しよう。~
実施期間:令和6年1月6日(土)~3月31日(日)
実施内容:
・先着300名限定
(※ただし、先着300名が登録した時点でキャンペーンは終了となります。)「5、000円(50%OFF)割引」
対象:マッチング新規登録者及び更新登録者
問合せ:マリッサとくしま
【電話】088-656-1002【E-mail】msc@marissatokushima.com
■人権研修会を実施しませんか?
上板町教育委員会では、社会人権教育に対する取り組みの一環として、人権研修会を行っています。支部での会合の機会に、人権研修を行ってみませんか?
研修会では、教育委員会から担当職員を派遣し、身のまわりにある人権問題について30分程度の研修を実施します。
また、研修会を開催した支部については、本年度の実績報告時に、地域づくり助成金が追加されますので、是非ご利用ください。
興味を持たれた支部の方は、支部長さんを通じて、教育委員会までお問い合わせください。
※研修を受講された支部は、支部助成金の実績報告書内に、「人権学習に関する取り組み」の項目がありますので、本年度の実績報告時に記載してください。
※夜間や休日の研修会にも対応するため、日程調整の都合上、概ね3週間前には、お問い合わせ願います。
問合せ:上板町役場 教育委員会
【電話】088-694-6814
<この記事についてアンケートにご協力ください。>