■確定申告会場への入場は「入場整理券」が必要です!
◇所得税等の確定申告会場
開設期間:2月16日(金)~3月15日(金)(土・日・祝日を除く。)
相談受付時間:午前8時30分~午後4時(相談開始は午前9時から)
※書類提出受付:午前8時30分~午後5時
※確定申告会場では、ご自身のスマートフォンを用いた申告書作成指導を行っています。スマ-トフォンをお持ちの方はご持参ください。
◇入場整理券の入手方法は…
・オンラインで事前発行
※友だち追加は本紙掲載のQRコードからご確認ください。
又は
・確定申告会場で当日配布
・オンライン事前発行の方法は、
(1)LINEアプリから国税庁LINE公式アカウントを友だち追加
(2)「トーク」画面から「相談を申し込む」を選択
(3)税務署や来場希望日時を選択
(4)内容を確認して「申込」をタップして完了
入場時に申込完了画面を提示すれば入場できます。
・入場整理券の当日の配付状況は、国税庁ホームページから確認できます。
※申告書等の提出のみであれば、入場整理券は不要です。
※入場整理券の配付状況により、午後4時前であっても受付を終了させていただく場合があります。
■確定申告はマイナンバーカードとスマホでますます便利に
国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」は、スマホやパソコンから画面の案内に沿って金額等を入力するだけで、申告書や青色申告決算書・収支内訳書の作成・e-Taxによる送信ができます。
またマイナンバーカードを利用してマイナポータルと連携することにより、申告に必要な控除証明書等のデータを一括取得することができ、一括取得したデータは確定申告書の該当項目へ自動入力できます。控除証明書等の集計や1件ずつ入力する手間が不要で大変便利です。
◇マイナポータル連携について
※「事前準備の詳細」など詳しくは本紙掲載のQRコードからご確認ください。
◇申告マイナポータル連携について書の作成・送信は、国税庁ホームページで!
※「確定申告書等作成コーナー」は本紙掲載のQRコードまたは[作成コーナー]検索
問合せ:鳴門税務署
【電話】088-685-4101
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