災害時に水道水の供給が停止したときなどに生活用水を確保するため、周辺住民の皆さまに井戸水をご提供いただける災害時協力井戸の登録を募集しています。
災害時協力井戸として登録していただく井戸は、生活用水として使用できる井戸です。
また、登録された井戸で、希望であれば水質検査を行っていただき、その際にかかる検査費用について町が補助いたします。
■登録の要件
1.町内に所在するものであること。
2.現在井戸として使用しており、今後も引き続き井戸として使用するものであること。
3.災害時に無償で井戸水を提供できること。
4.井戸水をくみ上げるためのポンプ、つるべ等があること。
5.井戸枠等が設置されており、安全に使用できること。
6.町民に広く周知を図るため、井戸の所在地等を公表することについて、同意が得られること。
■事前相談
災害時協力井戸の登録を検討される場合は、必ず事前に企画防災課までご相談ください。
■登録申請の流れ
1.災害時協力井戸登録申出書を提出
2.登録の決定・災害時協力井戸標識を交付
■補助申請の流れ
1.水質検査を受けるにあたり、補助金交付申請書を提出
2.交付決定後、水質検査を実施
3.検査終了後、実績報告書を提出
■補助金額
水質検査に要した費用の全部
ただし、11,000円を上限として、1,000円未満の端数は切り捨て
問合せ:上板町役場 企画防災課
【電話】088-694-6824
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