文字サイズ
自治体の皆さまへ

災害派遣報告

34/40

徳島県上板町

■令和6年能登半島地震
建設課 主事 杢保幸輝

このたび、3月18日から3月24日の間、石川県輪島市門前町において、能登半島地震被災地支援に従事しました。
私は、門前総合支所において、被災のあった建物の被害程度を証明する罹災(被災)証明書の発行業務を担当しました。業務の中で、住家が損壊し避難所生活をされている方や、被害の判定結果が自身の思いとは違った方などもおられ、被災者の方々の心情に寄り添った対応が必要でありました。
また、現地の家屋や道路などの被害は大きく、避難所ではまだ多くの方が生活されています。避難所の運営は、地区長や地域をよく知る方を中心に避難者自らが行っており、自助・共助の重要性を改めて感じるとともに、復興に向けて明るく前向きに前進する姿に感銘を受けました。
上板町においても、南海トラフ地震や中央構造線地震、豪雨災害、河川の氾濫などの大規模災害が発生する可能性は十分あるため、住民と職員一人一人が防災意識を持ち、他人事と思わないことが大切であると思います。
最後になりましたが、被災地の1日でも早い復興を願っています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU