本年12月2日から現行の健康保険証は発行されなくなります。
保険証廃止後、病院や薬局にかかるときは、マイナンバーカードを保険証として使えるよう登録した「マイナ保険証」での受診が基本となります。
マイナンバーカードをお持ちでない方は、まずはマイナンバーカードの取得が必要です。
■「マイナ保険証」で受診するメリット
(1)医療情報の共有化で質のよい医療が受けられます!
マイナ保険証で受診すると、初めての医療機関等でも特定健診や薬剤・診療情報が医師等と共有でき、より適切な医療が受けられます。(本人が同意した場合のみ。)
(2)自身の健康管理に役立つ!
マイナポータルで自身の特定健診情報や薬剤情報・医療費通知情報が閲覧できます。
(3)確定申告の医療費控除の申請が簡単に!
(4)高額な病院代がかかる場合、事前手続きなしで限度額を超える一時的な支払が不要に!
(5)健康保険証としてずっと使える!
就職・転職・引越をしても健康保険証として使い続けることができます。ただし、加入する健康保険が変わったときは、これまでどおり加入・脱退の手続きは必要です。
■マイナンバーカードの健康保険証利用の申込み
マイナンバーカードをお持ちの方は健康保険証利用の申込み
◇医療機関で
医療機関・薬局の顔認証付きカードリーダーからの申込み
◇セブン銀行ATMで
必要なものはマイナンバーカードのみ!
[ATM画面]
マイナンバーカードでの手続き
➡健康保険証利用の申込み
◇スマホから
下記を準備
(1)マイナンバーカード
(2)マイナンバーカード読取対応のスマホ
(3)アプリ「マイナポータル」のインストール
STEP1:「マイナポータル」を起動する。
STEP2:「申し込む」をタップする。
STEP3:利用規約等に同意する。
STEP4:マイナンバーカードを読み取る
※12月2日時点で有効な健康保険証は最大1年間有効です。
※利用申込みには、マイナンバーカードと暗証番号(4桁)が必要です。
※保険証廃止後の取り扱いは、ご加入の保険者にお問い合わせください。
※マイナンバーカードの取得申請・健康保険証の利用申込みは役場でもお手伝い可能です。
問合せ:上板町役場 住民人権課
【電話】088-694-6809
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