■合併処理浄化槽への転換
単独処理浄化槽や汲取り槽は、トイレの排水対策として有効ですが、台所、浴室、洗面所等の排水を浄化することはできません。
合併処理浄化槽は、下水道のような大規模生活排水処理施設と比べ、短期間で設置でき処理能力も有しているので、河川や水路の水質保全をはじめ、快適な生活環境を実現するための有効手段です。
町では、農業集落排水事業区域を除き、合併処理浄化槽への転換を推進しています。
なお、浄化槽法の改正により、平成13年4月からは浄化槽設置の際には、原則合併処理浄化槽が義務づけられ、既に設置されている単独処理浄化槽については、合併処理浄化槽への転換に努めることとなっています。
■合併処理浄化槽設置補助
町では、生活排水対策として、新たに合併処理浄化槽を設置した方(新設)、及び単独処理浄化槽や汲取り槽から合併処理浄化槽へ切り替えられる方(転換)に対して、補助金を交付しています。
なお、単独処理浄化槽及び汲取り槽を全撤去した場合、右記のとおり撤去費用についても補助を実施しています。
本町の「汚水処理人口普及率」の向上を図るためにも、補助制度を活用し、合併処理浄化槽への転換を進めましょう。
◇合併処理浄化槽設置補助
◇撤去費補助
受付期間:令和6年4月1日〜令和6年11月29日
なお、補助予定基数に達した場合は、受付期間の終了日前でも受付を締め切る場合があります。
また、受付期間終了時に補助予定基数に達していない場合、工事完了予定日を考慮した上で受付する場合があります。
詳細については、上板町役場 環境保全課(【電話】088-694-6813)までお問い合わせください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>