■通信販売、クーリング・オフできる?できない?
クーリング・オフは、消費者がいったん申し込みや契約の締結をした場合でも、冷静に考え直す時間を与え、一定の期間内であれば、無条件で申し込みの撤回や契約の解除ができる制度です。
訪問販売や電話勧誘販売などの不意打ち的な勧誘による契約などに、この制度が設けられていますが、インターネットショッピングなどの通信販売は、クーリング・オフ制度はありません。
通信販売での返品の可否や条件については、通信販売業者の定めたルールに従うこととなります。返品についてのルールが定められていない場合は、商品を受け取った日を含めて8日以内であれば返品できますが、商品の返品費用は消費者負担となります。
通信販売を利用する場合は、事前に、返品の可否や返品・交換が可能な場合の条件などをしっかりと確認しましょう。
問い合わせ:
市消費生活センター(生活あんしん課内)【電話】36-1840【FAX】22-2245
消費者ホットライン【電話】188
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