■定期購入トラブルに注意を
インターネットなどの通信販売で、解約の連絡をしなければ商品が定期的に送られてくる「定期購入」に関する相談が多く寄せられています。
「定期購入だと知らなかった」、「解約の方法がわからない」、「一定数量(回数)以上の購入が条件となっていることを知らなかった」など購入条件を十分に確認しなかったことがトラブルの一因となっています。
このようなトラブルを防ぐために、注文確定の直前に示される最終確認画面で次の事項を必ず確認し、スクリーンショットなどで保存しましょう。
*定期購入が条件になっていないか?定期購入が条件になっている場合は、継続期間や購入回数が決められていないか?支払うことになる総額はいくらか?
*解約の具体的な方法は?解約の時期などの条件は?
問い合わせ:
市消費生活センター(生活あんしん課内)【電話】36-1840【FAX】22-2245
消費者ホットライン【電話】188
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