文字サイズ
自治体の皆さまへ

【後期高齢者医療制度】歯科健康診査のお知らせ/在宅要介護者訪問歯科健康診査のお知らせ

22/35

徳島県吉野川市

■〔後期高齢者医療制度〕歯科健康診査のお知らせ
後期高齢者医療制度に加入されている節目の年齢の方を対象に、歯・歯肉の状態や口腔清掃状態などをチェックし、口腔機能の低下や肺炎などの疾病を予防するため、歯科健康診査を実施しています。また、徳島大学歯学部において、口腔ケアと体の健康、医療費や介護給付費との関連を調査しています。定期健診の受診や口腔ケアを行うことは、全身の健康にとても重要であることが示されています。
今年度の対象者は、ぜひ歯科健診を受診しましょう。
対象者:令和4年中に節目の年齢になった方。(昭和22年、昭和20年、昭和17年、昭和12年、昭和7年生まれの方)なお、対象者には8月下旬に歯科健診受診券のはがきを送付します。長期入院患者・施設入所者の方にはがきが届くこともありますが、対象外ですので健診はご遠慮ください。
詳しくは広域連合および県歯科医師会のホームページをご覧ください。

■〔後期高齢者医療制度〕在宅要介護者訪問歯科健康診査のお知らせ
後期高齢者医療制度に加入されている在宅の要介護者を対象に、在宅で歯科健診や歯科保健指導を行うことで、口腔機能の維持回復を促し、高齢者の低栄養や誤嚥性肺炎の予防することを目的に、訪問歯科健康診査を行います。
訪問歯科健診の詳細や申請書等必要書類については、広域連合ホームページをご覧になるか、下記まで問い合わせください。
※申請前に、必ず担当ケアマネジャーに相談してください。ケアマネジャーによる代理申請も可能です。
徳島県後期高齢者医療広域連合二次元コードは本紙18ページをご覧ください。

■ジェネリック医薬品による自己負担額軽減のお知らせを発送します
ジェネリック医薬品とは、新薬(先発医薬品)の特許が切れた後に、同じ有効成分を使って作られ、新薬と同等の効果、効能を厚生労働省から承認されている医薬品です。
徳島県後期高齢者医療広域連合では、現在処方されている新薬をジェネリック医薬品に切り替えた場合に、自己負担額がどれくらい軽減できるのか、その一例をお知らせする通知を9月下旬に送付します。
通知の対象者は、本年5月に医療機関で処方された新薬を、ジェネリック医薬品に切り替えた場合に自己負担額が大きく軽減される方です。
なお、すべての薬にジェネリック医薬品があるとは限りませんので、利用を希望される場合は、医師薬剤師にご相談ください。

問い合わせ・申し込み:徳島県後期高齢者医療広域連合事務局 事業課
徳島市川内町平石若松78番地1
【電話】088-677-3666

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU