■ふるさと対話集会が開催されました
11月20日、山川中学校生徒会の皆さんが市役所を訪れ、『私たちがずっと住み続けられる魅力ある吉野川市とするために』をテーマに「ふるさと対話集会」が開催されました。高齢者に優しいまちづくりや環境整備、高越山などの自然を生かした観光地案など、生徒たちが考えた吉野川市の開発案を発表を交えながら、市長と意見交換を行いました。
■徳島ガンバロウズ 吉野川市民デー初開催
11月11日、12日の両日、日本フネン市民プラザでB.LEAGUE(B3リーグ)に所属する男子プロバスケットボールチーム「徳島ガンバロウズ」のホームゲームが開催されました。両日ともに「吉野川市民デー」として開催され、市内に在住・在学する小中高生(先着100名)が無料招待されました。
11日に行われた試合前のセレモニーでは、原井市長と徳島ガンバロウズのスポンサーで本市に本社を構える株式会社ヨコタコーポレーションの横田社長から、選手らに激励の言葉が贈られたほか、選手の入場時にはかもめこども園の児童が選手とともに入場を行いました。また、ハーフタイムやインターバル中には、モップがけ競争などの催しもあり会場を盛り上げました。
結果は1勝1敗となりましたが、初開催の吉野川市民デーは、吉野川市民を含め多くのバスケットボールファンが会場に訪れ賑わいました。
▽試合結果
11月11日:徳島ガンバロウズ81-68鹿児島レブナイズ
11月12日:徳島ガンバロウズ74-91鹿児島レブナイズ
■第91回四国菊花品評会
11月6日、市役所イベント広場で、四国菊花品評会の審査が行われました。会場に設置された花壇には、市内外の菊愛好家の皆さんが丹精込めて育てた立ち菊や懸崖などをはじめ、たくさんの作品が展示され、見物に訪れた人たちを楽しませていました。表彰式は11月29日に市役所で行われました。入賞者は次の皆さんです(敬称略)。
※詳しくは本紙8ページをご覧ください。
■子どもたちの安全を見守る活動が評価されました
10月31日、日頃の安全で安心なまちづくりに関する活動などが評価され「四国防犯功労者表彰」を受賞した、原憲史さん(牛島子ども安全まもり隊所属)と、「徳島県知事表彰」を受賞した、「牛島子ども安全まもり隊」の皆さんが、市役所を訪れ市長に受賞を報告しました。
牛島子ども安全まもり隊は、子どもたちの登校や下校時刻にあわせ、通学路などの巡回パトロールや交差点・危険箇所などにおいて監視を行い、日々、牛島地区の子どもたちの安全を守っています。また、近辺に不審者に関する情報が出されたときには、いち早く対応し入念に見回り活動を実施しています。活動開始以降、牛島地区での不審者情報は以前に比べ激減しており、例え事例が発生することがあっても長期化することはなくなりました。日々の活動に感謝いたします。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>