文字サイズ
自治体の皆さまへ

おしえて!!歯医者さん

22/34

徳島県吉野川市

■第98回 入れ歯を作り直す時期は?
▽質問
長年使っている入れ歯が汚れてきたので新しく作ろうとしたら、まだよく噛めているので作り直さない方がいいと言われました。作り直す時期を教えてください。
▽回答
いつまで使えるのかという質問は良く受けます。
作り直す時期として、古くなり、汚れてきたからというのもありますが、嚙み合わせが正常で着色によるものだけであれば、表面を研磨し、綺麗にする事で解決します。
大事なのは、嚙み合わせに問題がないか否かが重要になってきます。入れ歯を長く使用していると、嚙み合わせる歯の表面が、摩耗によりすり減ってしまう事で、嚙み合わせの高さが本来の高さより低くなります。こうなると噛み合わせの位置がずれてしまい、バランスが悪くなります。摩耗は少しずつ進行するため使用している本人は摩耗に気づかずそのまま放置してしまいます。極端な場合、外見で顎が曲がっているのがわかるほどずれている場合もあります。
定期的に摩耗した分を修理で補っていれば大丈夫ですが、気づかずに放置して、極端に摩耗してしまったり、噛み癖で偏摩耗(へんまさつ)していると修理では対応できない事が多く、このような場合は作り直した方がいいと思います。
もう一つは、歯ぐきがやせて、入れ歯が合っていないにもかかわらず使用を続けて、補修が不能になった場合も新規作製が必要になります。
また、着色を気にして、歯に使用する歯磨き剤を誤って、入れ歯に使用してしまい、摩耗により入れ歯の形が変形し、作り直すケースも稀にあります。入れ歯専用のクリーナーなどを使用しましょう。
総入れ歯だから定期検診は必要ないと思われている方が多いですが、入れ歯も、歯ぐきも変化していくものなので半年に1回程度は定期検診を受けましょう。

▽吉野川市歯科医師会
お口の質問を募集しています。下記までメールまたはFAXでお寄せください。
・お口の質問について(窓口)
市長公室【FAX】22-2244【メール】m-koushitsu@yoshinogawa.i-tokushima.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU