文字サイズ
自治体の皆さまへ

生活トピックス(4)

19/38

徳島県吉野川市

■浄化槽法定検査のお知らせ
浄化槽を設置している方は、1年に1回、浄化槽の水質に関する検査(法定検査)を受けなければならないと浄化槽法で定められています。これは業者が行う浄化槽の清掃や保守点検とは別の検査です。
次の期間に、徳島県知事指定検査機関の(公社)徳島県環境技術センターが対象施設に連絡・訪問しますので、ご協力をお願いします。
日時:12月18日(水)~26日(木)
場所:吉野川市内全域

問い合わせ:
公益社団法人徳島県環境技術センター【電話】088-636-1234
浄化槽なんでも相談窓口【電話】088-636-1177

■生涯学習講座~どきどきチャレンジ教室~
「簡単ストレッチ」
運動が苦手な方でもできる簡単なストレッチです。
生活習慣病を予防し、健康な体づくりを目指しましょう。
日時:
(1)令和7年1月14日(火)
(2)令和7年1月21日(火)
午後1時30分~2時30分
場所:川島公民館2階ホール
講師:Norio
定員:15人(先着順)
対象:本市在住者20歳以上
準備物:ヨガマット(もしくはバスタオル)、動きやすい服装、飲み物、タオル
参加費:無料
申込期限:令和7年1月8日(水)

問い合わせ・申し込み:川島公民館(木曜休館)
【電話・FAX】25-2180

■ノロウイルスによる食中毒を予防しましょう
毎年冬を中心に、ノロウイルスによる食中毒が多発しています。
ノロウイルスは手指や食品などを介して、経口で感染し、ウイルスが体内に取りこまれてから、24~48時間でおう吐、下痢、腹痛などを起こします。
健康な方は軽症で回復しますが、子どもやお年寄りなどでは、重症化したり、おう吐物を誤って気道に詰まらせたりして、死亡することがあります。次のポイントを守って食中毒を予防しましょう。
▽食中毒を防ぐポイント
・手洗い
手洗いは食中毒予防の基本であり、最も重要な方法です。調理の前や食事の前、トイレの後には、石けんをよく泡立ててからこすり洗いをし、流水で十分にすすぎましょう。二度洗いするとより効果的です。
・加熱
一般にウイルスは熱に弱く、加熱処理はウイルスの活性を失わせる有効な手段です。ノロウイルスの汚染のおそれのある二枚貝などの食品の場合は、中心部が85℃~90℃で90秒以上の加熱が望まれます。
・食器や調理器具の消毒
消毒は次亜塩素酸ナトリウム(塩素系漂白剤)や熱湯消毒が効果的です。
次亜塩素酸ナトリウムで食器や調理器具の消毒をする場合は濃度を0.02%に薄めて使用します。熱湯の場合は85℃以上の温度が1分間持続するようにします。
アルコール消毒剤や逆性石けんはノロウイルスにはあまり効果がありません。
〔次亜塩素酸ナトリウムの薄め方〕
販売されている次亜塩素酸ナトリウム溶液は製品ごとに濃度が違うので、薄める前にラベルに記載されている濃度を確認し、正しい濃度になるように薄めましょう。
濃度1%の製品は50倍に、濃度5%の製品は250倍に、濃度6%の製品は300倍に薄めることで、0.02%の次亜塩素酸ナトリウム溶液を作ることができます。

問い合わせ:吉野川保健所 生活衛生担当
【電話】36-9016

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU