■無料から自動的に有料に移行する「サブスク」に注意を!
インターネットによる動画や音楽の配信サービスなどについて、無料だと思って申し込んでも、一定期間を過ぎると自動的に有料に移行することがあります。
気が付かないうちに、サブスク(※)で料金を支払ってしまうことのないよう、契約解除の手続きとして、いつまでに何をしなければならないのかしっかりと確認しておきましょう。スマホアプリで申し込んだ場合は、アプリを削除しても契約自体が解除されるわけではありませんので注意してください。
なお、申し込み時の最終確認画面が消費者を誤認させる表示であり、これを誤認して申し込みをした場合は、申し込みを取り消すことができる場合があります。
※「サブスク」は、サブスクリプションの略で、定められた料金を定期的に支払うことにより、一定期間、商品やサービスを利用できるサービスのこと。
問い合わせ:
市消費生活センター(生活あんしん課内)【電話】36-1840【FAX】22-2245
消費者ホットライン【電話】188
<この記事についてアンケートにご協力ください。>