令和6年度一般会計の予算額は240億8,500万円、前年度当初予算額と比べて39億9,200万円の増加となりました。令和6年度予算には、施設建設がピークを迎える新ごみ処理施設整備事業に加え、子育て支援やにぎわい創出など、本市の将来を見据えた事業を盛り込んだほか、本年10月には吉野川市が誕生して20周年の節目を迎えることから、市民の皆さんとともに祝い、喜びを分かちあえる記念事業などの関係経費を計上しました。
■当初予算の6本柱
▽暮らし・福祉の満足度向上
〔拡大〕高齢者等外出支援タクシー料金助成事業 1,916万3千円
タクシー利用時の運賃の一部を助成することにより、運転免許証の返納や公共交通機関が発達していないなどの理由で移動が困難な方の外出を支援します。令和6年度から、対象となる方の条件を見直すとともに、居住地域による追加購入制度を導入し、事業を拡充します。
▽子育て・教育の満足度向上
〔新規〕保育所・認定こども園における保育料及び給食費無償化事業 1,844万5千円
保育所・認定こども園の保育料および給食費を無償化します。保育料について、9月から2歳児を無償化とし、今後段階的に0歳児まで対象を拡充していきます。給食費については、9月から3~5歳児を無償化します。
▽成長する産業づくりの拡大
〔新規〕6次産業化加工施設整備補助事業(P12) 150万円
地域の活性化および産業の振興を図るため、農産物などの生産・加工・流通・販売を一体的に取り組む方を対象に、施設整備などに係る経費の1/2(上限50万円)を補助します。
▽持続可能な地域づくりと市役所の変革
〔継続〕新ごみ処理施設整備事業 40億9,585万4千円
経済性や環境面に優れた、安心、安全、安定的に処理することのできる新ごみ処理施設の整備を進めます。
▽移住定住・にぎわい創出の魅力度向上
〔新規〕サイクルツーリズム推進事業 334万9千円
「高越山での自転車ヒルクライムレース(登坂競技)」の将来的な開催に向けて、サイクリストの誘致や市内での自転車利活用の推進などに取り組みます。
▽安心・安全なまちづくりの拡大〔新規〕
有害鳥獣侵入防止柵等購入補助事業 50万円
有害鳥獣による農作物への被害を軽減するため、農地などへの侵入防止柵を設置する方に、資材の購入費の1/2(上限5万円)を補助します。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>