■フリマサービスのトラブルに注意を
インターネット上で個人同士が商品や役務を取引できるフリーマーケットサービス(フリマサービス)で、壊れた商品や偽物などが届いたり、商品が届かないなどのトラブルが発生しています。
フリマサービスの利用に際しては、トラブルへの運営会社の対応や禁止行為などについて利用規約を十分確認しましょう。
多くのフリマサービスの利用規約では、フリマサービスは個人間取引であり、利用者間(個人間)でトラブルが発生した場合、当事者間で解決を図ることが求められている点を理解しましょう。
また、利用規約で禁止されている「商品が届く前に、出品者を評価する」、「運営会社が用意する決済方法を使用せずに商品代金を支払う」などの行為を相手から求められても絶対に応じないようにしましょう。
問い合わせ:
市消費生活センター(市民生活課内)【電話】36-1840【FAX】22-2245
消費者ホットライン【電話】188
<この記事についてアンケートにご協力ください。>