■給湯器の点検にご注意ください
給湯器の点検商法に関するトラブルが全国的に増加しています。電話や訪問で給湯器の点検を持ち掛け、高額な給湯器の交換を迫る手口が多くみられます。
「自治体から委託されている」など事実とは異なることを告げたり、「このままでは壊れる」、「できるだけ早く交換した方が良い」など不安をあおったり、「今、契約すれば割引する」などの勧誘トークで考える時間を与えず、契約を急がせたりする事例がみられます。
電話や訪問で点検を持ち掛ける業者には安易に点検させないようにしましょう。
点検を受けて給湯器の交換を勧められても、その場ですぐに契約せず、交換の必要性をはじめ、価格や機能において他の機種と比較するなど十分に検討するようにしましょう。
問い合わせ市:
消費生活センター(市民生活課内)【電話】36-1840【FAX】22-2245
消費者ホットライン【電話】188
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