■定期購入トラブル防止のために最終確認画面の確認を
インターネットなどの通信販売で、商品が定期的に送られてくる「定期購入」に関するトラブルが多発しています。
「定期購入だと知らなかった」、「解約の方法がわからない」、「解約を申し出たら期限を過ぎていると言われた」、「初回の受取だけで解約を申し出たら初回の購入価格と通常価格の差額を請求された」などの相談が寄せられています。
このようなトラブルを防ぐために、注文確定の直前に示される最終確認画面で次の事項を必ず確認し、スクリーンショットなどで保存しましょう。
*定期購入が条件になっていないか?定期購入の場合は、継続期間や購入回数が決められていないか?支払うことになる総額はいくらか?
*解約の具体的な方法は?解約の時期(期限)などの条件は?
問い合わせ:
市消費生活センター(市民生活課内)【電話】36-1840【FAX】22-2245
消費者ホットライン【電話】188
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