■統計調査の登録調査員募集
本市では、統計調査の「登録調査員」として、国や地方公共団体が実施する統計調査の事務に従事していただける方を募集しています。(市に登録された方を「登録調査員」といいます)
統計調査は、1年間に約2~3種類が実施されており、調査で得られた結果は、国・地方公共団体が行政施策を企画・立案する上で、重要な基礎資料として利用しています。
下記の資格を満たす方で、統計調査業務に従事していただける方は、登録申請をお願いします。
なお、本年度は「2025年農林業センサス」が令和7年2月1日(土)を基準日として全国一斉に実施されます。この調査への従事を希望する方は、9月30日(月)までに登録してください。
※各統計調査ごとの定員や、調査対象となる地区などの関係により、登録調査員全員の方が毎回統計調査に従事できるわけではありません。
資格:次の要件をすべて満たす方
・本市に住民登録のある20歳以上の方
・調査活動において守秘義務を守れる方
・税務、警察、選挙業務に直接関係のない方
・暴力団員に該当しない方
主な業務内容:
(1)調査員説明会への出席
(2)担当調査区(調査世帯)の確認
(3)調査票の配布と回収
(4)調査票の点検と提出
報酬:調査活動の対価として、報酬が支払われます。報酬額は、調査の種類により異なります。
申込方法:調査員登録申請書に必要事項を記入の上、総務課(本館3階)に提出してください。
※調査員登録申請書は総務課に設置しています。市のホームページからもダウンロードできます。随時、受け付けていますので、気軽に問い合わせください。
問い合わせ:総務課
【電話】22-2231【FAX】22-2244
■野生動物の市街地徘徊に注意してください!
▽最近、サルが本市の市街地に出没しています。以下の点に注意してください。
1.不用意にサルに近づかない(特に幼児は危険)
2.絶対にエサを与えたり、見せたりしない
3.可能であれば複数人で追い払う(人間は怖い存在と認識させるため。ただし子どもは参加しない。)
4.追い払っても逃げないサルを興奮させるのはNG!目をそらして背中を見せないように後ずさりし、その場を離れる
5.サルから離れる際には、決して走って逃げない
※一人一人が追い払いや被害対策を行うことが、サル害軽減の要です。詳しい追い払い方法は市ホームページでも解説しています。
▽サル・イノシシ・シカなどの野生動物を寄せ付けないためには以下の点を守ってください。
(1)野菜の収穫残渣(ざんさ)は、土にすき混むなどして、食べられないようにしましょう
(2)生ごみは、コンポストで堆肥化するなど、放置しないようにしましょう
(3)稲刈り後に生えてくるひこばえ(2番穂)は、早めに耕うんしましょう
(4)収穫しない木の実(柿や栗など)を放置しないようにしましょう
(5)草むら、やぶは定期的に草刈りをおこない、動物の隠れ場所をなくしましょう
問い合わせ:農林業振興課
【電話】22-2228【FAX】22-2237
<この記事についてアンケートにご協力ください。>