文字サイズ
自治体の皆さまへ

子育ての輪を広げてみませんか

1/22

徳島県徳島市

子育て安心ステーションでは、子育て相談、子育て講座、親子交流、ベビーマッサージDay(でぃ)、親子撮影会、転勤族ママ応援の日などを開催しています。
親子ふれあいプラザでは、子育て相談、子育て講座、親子交流、親子セミナー、誕生会、子育てカウンセリングなどを開催しています。

■内藤市長からのメッセージ
子育て安心ステーションすきっぷと親子ふれあいプラザは、令和5年4月から指定管理者による運営がスタートしました。
子育て安心ステーションすきっぷは、ベテランスタッフが保護者の育児の悩みを聞き、助産師でもある所長さんは、産前産後の相談もできる心強い味方です。私自身も自分の子どもが乳幼児の頃は悩みを聞いてもらい、ほっとした記憶があります。
親子ふれあいプラザは、遊具がたくさんあり活発なお子さまが伸び伸び遊べる施設です。新たにリユースコーナーやフードドライブを設けるなど、エコ活動も推進しています。
両施設とも、定期的に親子で参加できるイベントや子育て相談などを開催していますので、ぜひご参加ください。
また、子育て安心ステーションすきっぷや親子ふれあいプラザに興味のある人は、お気軽にお問い合わせください。

■利用者の声
○子育て安心ステーションすきっぷ
・スタッフの方々(かたがた)が優しく声をかけてくれるため安心していますし、子どもも楽しそうに遊んでいます。私の話も親身になって聞いてくれるので気分転換になってます。
・普段使えないおもちゃや広い場所で、伸び伸び遊べるので子どもも楽しそうです。スタッフの方(かた)も私たちを覚えてくださり笑顔で出迎えてくれるので、とてもリラックスでき、すごくいい感じです。
○親子ふれあいプラザ
・遊び道具がいろいろあって、子どもが夢中になって楽しく遊んでいます。毎月いろんなイベントもあるので、また利用してみたいと思っています。
・約2年近く利用させてもらってます。他のママとの交流だけでなく子ども同士の交流の場としてもとてもありがたいです。イベントも多く親子で楽しんでいます。

■子育て安心ステーションすきっぷ
利用対象者:
・乳幼児とその保護者
・託児の利用を希望する徳島市在住の保護者
・妊娠中の人など
○おすすめポイント
・アミコビル5階徳島市立図書館こども室横に開設されているため、相互に利用することができます。
・30分以上利用された場合、駐車料金が1時間無料(在宅育児応援クーポン利用時は最大2時間)。
・託児サービス(無料)が週1回連続2時間まで利用可能(別途保険料・事前登録要)。
○子育て安心ステーションすきっぷスタッフ一同のメッセージ
赤ちゃんとママパパ、お孫(まご)さんと祖父母、プレママプレパパも気軽に遊びに来てください。見学もOKですよ。乳幼児の子育てファミリーを応援しています。
住所:徳島市元町1-24 アミコビル5階
開館時間:午前9時30分から午後6時まで
注記:託児サービスは午前10時から午後5時30分まで
休館日:火曜日、年末年始(12月28日から1月4日まで)

問合せ:子育て安心ステーションすきっぷ
【電話】088-654-4460【FAX】088-654-4459

■親子ふれあいプラザ
利用対象者:
・乳幼児と児童およびその保護者
・子育てサークル・子ども会などの児童福祉団体
・妊娠中の人 など
○おすすめポイント
・大小2つの遊戯室があり、きりんルームは走り回っても安全な広々としたスペース、ひよこルームは小さなお子様が安心して遊べる遊具や絵本があります。
・子ども服などを利活用するリユースコーナーや家庭で使い切れない未使用食品を回収するフードドライブを設置しています。
○親子ふれあいプラザスタッフ一同のメッセージ
スタッフが常時滞在しておりますので、うれしいこと、楽しいこと、気になること、何でもお喋りしてくださいね。親子で、和やかなひとときを過ごしていただきたいと思っています。
住所:徳島市沖浜東2-16 ふれあい健康館1階
開館時間:火曜日から土曜日・祝日―午前9時から午後5時30分まで)
注記:祝日が月曜日の場合は休館日(日曜日―午前9時から午後5時まで)
休館日:月曜日、年末年始(12月28日から1月4日まで)

問合せ:親子ふれあいプラザ
【電話】088-657-0065【FAX】088-611-1101

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU