子どもたちが「子ども議員」として、徳島市長や徳島市の担当者に質疑を行う「子ども議会」を株式会社エフエムびざんと共同で開催し、徳島市内の小学4年生から6年生、30人が参加しました。
■準備1:1日目(7月29日)まちの仕組みを知ろう
徳島市議会議長から、一人一人に「任命証書」と「子ども議員バッジ」が交付されました。
任命された子ども議員は、徳島市役所の仕組みや役割、税金の使い道や、徳島市の文化などをまちづくり講座で学び、議場の見学の後、グループに分かれて、自分たちが日頃から疑問に感じていることや困っていることを話し合いました。
■準備2:2日目(8月5日)アイデアを出す
各グループ内で持ち寄った意見を取りまとめ、何が課題で、どのような質問をするか検討し、発表を行いました。最後には、質問通告書を作成し、提出しました。
■本番!:3日目(8月16日)子ども議会開催
徳島市議会の本会議場に集まり、徳島市長の開会の挨拶により、「子ども議会」が開会しました。
「観光客を増やすためにどんなPR(ぴーあーる)や取り組みをしているか」「体育館にエアコンを設置してほしい」など、各グループの代表の子ども議員が登壇し、日頃からの疑問や困っていることについて堂々と質問を行いました。徳島市長をはじめ、担当部局が子ども議員の質問に対する答弁を行うと、子ども議員は、内容を熱心に聞き、メモを取っていました。
最後に、徳島市長から「本日、子ども議員の皆さんからいただいたさまざまな意見や提案は、今後の『まちづくり』の参考にさせていただきたいと思います。これからも、徳島市に関心を持ち続けて、いつか、私たちと一緒になって『まちづくり』をしてくれることを期待しています」と子ども議会閉会の挨拶がありました。
問合せ:財政課
【電話】088-621-5048【FAX】088-623-8121
<この記事についてアンケートにご協力ください。>