医療機関や薬局の受付窓口等に設置されているカードリーダーにマイナンバーカードをかざすことで、健康保険資格の最新情報をオンラインで確認することができます。
◆マイナンバーカードを保険証として利用するには
あらかじめ「マイナポータル」での登録を済ませておく必要があります。
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事前登録の申込手続きは、スマートフォンまたはパソコン・ICカードリーダーを使用し、インターネットの「マイナポータル」サイトから登録できます。
※オンライン資格確認用の機器が導入されていない医療機関や薬局では、これまでどおり健康保険証や限度額適用認定証等の提示が必要です。
◆マイナンバーカードを健康保険証として利用するメリット
・就職、転職、引っ越しをしても健康保険証としてずっと使えます。
※保険者への加入及び喪失の届出はこれまでどおり必要です。
・オンラインによる健康保険資格の確認により、限度額適用認定証などの書類提示が原則不要になります。
・マイナポータルでご自身の医療費情報を取得できるため、医療機関等の領収書がなくても、確定申告で医療費控除の手続きができるようになります。
・患者本人の同意を得たうえで、医療機関及び薬局がオンラインで薬剤情報や特定健診情報を閲覧することが可能になるなど、より多くの情報を元に診療や服薬管理が可能になります。
問合せ:住民課
【電話】674-1114
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