救急時に必要な情報(かかりつけ医療機関、持病、内服薬等)を記載し、安心ポットに入れて冷蔵庫で保管するものです。
こんな悩みがある方:
・ひとり暮らしは体調の急変が不安
・持病があってお薬を飲んでいる
・救急時、家族に連絡して欲しい
[緊急情報用紙]
・氏名
・かかりつけ医療機関
・持病、薬
・連絡先 など
記入する
↓
[緊急医療情報キット(安心ポット)に入れる]
保険証や診察券のコピーも入っていると安心です。
↓
[冷蔵庫のドア、内側に保管]
・冷蔵庫のドア(外側)、玄関のドア(内側)の2か所にふじっこちゃんステッカーを貼ってください。
・ステッカーを確認した救急隊が、「緊急医療情報キット(安心ポット)」が置いてあると判断します。
※ふじっこちゃんステッカーは本紙に掲載されています。
◆注意
(1)119番通報の際に『安心ポット』を備えていることを伝えてください。
(2)本人等の同意なく、冷蔵庫を開けて安心ポットを取り出すことがあります。
(3)救急隊が不必要と判断した時や所定の位置にステッカーや安心ポットがなかった時は、活用しない場合があります。
(4)かかりつけ医療機関以外の病院へ搬送される場合があります。
(5)救急隊への伝言を記載されていても、実行されない場合があります。
◆安心ポットは、ご自身で簡単に手作りができます。
その場合は、本紙13ページの緊急情報用紙を記入し、透明な容器に入れる等してください。
ふじっこちゃんステッカーを切り取り、容器、冷蔵庫のドア(外側)、玄関のドア(内側)に両面テープ等で貼り付けてご利用ください。
◆すでに安心ポットを活用している方は、記載内容に変更等がないか、ご確認ください。
変更したい方は、本紙13ページの様式をご利用ください。
◆万が一の救急時に備えを
町内に住所がある次の方に、安心ポットを無料配付しています。
・65歳以上のひとり暮らしの方
・その他必要があると認められる方
*民生委員さんからお渡ししています。対象となる方は、お住まいの地区の民生委員さんにお尋ねください。
※詳細は本紙をご覧ください。
問合せ:長寿社会課
【電話】674-6111
<この記事についてアンケートにご協力ください。>