■町政の概要
令和6年第3回定例町議会において、町長が当面する町政の重要課題について、次のとおり報告を行いました。
基本目標1 子どもを産み育てやすい環境と、移住・定住の促進
◆5歳児健康診査
今年度新規事業として、幼稚園年少相当のお子様を対象に10月から実施する。対象者へ個別に通知するため、健康チェックと発達や育児相談の場として、受診してもらいたい。
◆児童手当制度の改正
令和6年10月1日から拡充し、12月支払分から適用。
[改正内容]
(1)所得制限撤廃
(2)支給対象を高校生年代まで延長
(3)第3子以降の支給額を月1万5千円から月3万円へ増額
(4)年6回(偶数月)支払いに変更
◆保護者・子ども心理相談室
子ども家庭総合支援拠点では、令和6年度から新たに完全予約制で臨床心理士・公認心理師による面接相談「保護者・子ども心理相談室」を実施。完全予約制で相談料は無料。困りごとを一人で抱え込まず、気軽にご利用いただきたい。
◆公立高等学校普通科における通学区域制の見直しに向けた取組
…去る8月27日に開催された「通学区域制に関する有識者会議(第3回会議)」において、学区制については、撤廃すべきであるという方向性が提示された。撤廃の時期については明言されておらず、できるだけ早く、石井町の子ども達が公平公正な入試制度で受検できるよう環境の構築に向けて努力していく。
基本目標2 暮らしやすい生活環境の形成
◆いきいき健康フェスティバル
健康に関するパネル展示を予定。11月17日(日)午後1時~3時には体験型ブースとして、出張保健室や歯科衛生士による「おくちの相談室」、血管年齢やベジチェックなど実施予定。
期間:11月15日~18日の4日間
場所:フジグラン石井 1階すだちストリート
◆予防事業
○高齢者定期予防接種(10/1~)
対象者:
・65歳以上の方
・60~64歳で身体障害者手帳1級(心臓・腎臓・呼吸器)の方
インフルエンザ:1月15日まで・自己負担1,600円
新型コロナワクチン:3月31日まで・自己負担4,000円
◎いずれも1回接種。
被保護世帯は自己負担なし。
◎町外医療機関での接種を希望する場合は、事前に保健センターへの問合せが必要となる。
○健康ポイント事業
いしいコインユーザーを対象に歩数計アプリ「Linkxaruku(リンククロスアルク)」をスマートフォンにダウンロードし別途申請の上、参加すると先着300名の方に、歩数に応じていしいコインが付与される。
◆インフラ整備事業
○町道高川原6号線改良事業
用地地権者のご協力により、用地買収が終わり、令和7年度から工事に着工する予定。
○中央公民館大規模改修工事
…施設の供用開始より約38年が経過し、施工中に著しい劣化が見受けられる箇所も確認された。今後の公民館の安定的な運営のため、音響設備等の更新を予定。
◆町政施行70周年記念行事
令和7年3月で町政施行70年を迎えるにあたり、令和6年12月7日(土)に中央公民館藤ホールにて記念式典を開催予定。
中央公民館のこけら落とし行事と併せて行う計画であり、記念式典後には内覧会を行い、生まれ変わった中央公民館をご覧いただきたい。
◆広域斎場(火葬場)建設について
…去る8月19日に石井町・板野町・神山町で組織する広域斎場整備推進協議会を開催し、広域斎場の運営体制については、神山町及び板野町それぞれが石井町に対し、地方自治法第252条の14第1項の規定に基づき事務を委託することで合意。施設整備費等における各町の負担割合についても合意のうえ「広域斎場の整備及び管理運営に関する協定」を3町間で締結。
今後は、できるだけ早期に広域斎場施設の設計・施工を一括発注するための事業者選定に着手したい。
◆防災減災対策
本年8月8日、気象庁から初めて『南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)』が発表された。
災害は突然発生し、いつ、誰が、どこで被災するか分からないため、町民のみなさまには、日頃からの備え・いのちを守るための準備を整えていだたきたい。
基本目標3 産業の振興と雇用の場の創出
◆デジタル地域通貨「いしいコイン」第2弾30%還元キャンペーン
いしいコイン加盟店でJコイン残高を利用し決済した全ての方を対象にお一人様最大2万ポイント還元。(令和6年10月30日まで)
◆ふじっこちゃん宝くじ事業
町内加盟店でのお買い物500円につき1枚くじ券を配布。期間は11月1日から11月30日で、消費拡大と地域経済の活性化を図る。
◆四国初!超急速EV充電器
(株)テクシード石井工場にて、最大150キロワット出力が可能な充電器「Hyper charger」のお披露目式が行われた。
県のバッテリーバレー構想推進やEV普及のため、11月から1年間、一般に無料開放される。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>