文字サイズ
自治体の皆さまへ

介護保険負担限度額認定(食費・居住費への補足給付)の更新手続きをお忘れなく!

17/34

徳島県美波町

負担限度額認定証の期限は、毎年7月31日です。
8月以降も切れ目なく利用する場合は、期限までに再度申請手続きをお願いします。
居宅介護支援事業所や施設等を通じてご案内をお送りしていますので、忘れずに申請手続きを行ってください。
※令和4年度の負担限度額認定証をお持ちで、事業所等から案内が届いていない場合は、役場で申請書類をお渡しします。なお、令和5年度の住民税課税状況や資産状況により、8月以降の認定を受けられない場合があります。

■提出書類
令和5年度分の申請日は事前に提出する場合も「8月1日」としてください。
適用は申請日の属する月の初日までしか遡れませんのでご注意ください。
・介護保険負担限度額認定申請書
・同意書
・被保険者と配偶者の預金通帳等の写し(全ての資産)
※最新の状態に記帳の上、申請日の2ヶ月以内の状態が分かるようにしてください。
・申請される方の本人確認書類(写真有は1点、写真無は2点)
・委任状(代理申請の場合委任者の押印必要)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU