美波町の令和5年度の介護保険特別会計については下記のとおりでした。
■歳入・歳出
第1号被保険者の保険料:65歳以上の人が納めるお金です。
第2号被保険者の保険料:40歳以上65歳未満の人が納めるお金です。
国負担金:国が一定の基準に基づき、負担するお金です。
県負担金:県が一定の基準に基づき、負担するお金です。
美波町負担金:美波町が一定の基準に基づき、負担するお金です。
保険給付費:介護サービスを使ったときにかかる費用の7~9割分や自己負担が一定額を超えた場合に支払われる高額介護サービス費などです。
地域支援事業費:地域包括支援センターの運営費です。
総務費:保険料の徴収にかかる事務経費、介護認定のための経費です。
■(5月31日現在)介護保険料の収入状況(単位/円)
※特別徴収とは年金天引きの分です。
※普通徴収とは納付書及び口座振替で納付いただいている分です。
このグラフをみると、65歳以上人口(第1号被保険者)が減少傾向にあります。介護サービス利用者(実際にサービスを利用する方)は平成28年度に減少して以降、横這い傾向にあります。
美波町では今後65歳以上人口が減少していくと思われますが、65歳未満人口の減少割合の方が高いため、高齢化率が徐々に上がると思われます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>