■申請について
申請用の写真を窓口でお撮りします。
持参物:
▽書留郵便でカードの受け取りを希望される方
・通知カード
・本人確認書類Aから1つまたはBから2つ(通知カードを返納できない場合はAから2つまたはAから1つ・Bから1つ)
※必ずご本人が申請にお越しください。
※15歳未満または成年被後見人の方は、法定代理人と一緒にお越しください。
▽窓口でカードの受け取りを希望される方
・本人確認書類AまたはBから1つ
■郵便局でも申請サポートを行っています
※マイナンバーカードの受け取りは、市民課までお越しいただく必要があります。
申請できる郵便局:柿原・御所・市場・林
受付時間:平日9時~17時(12月29日~1月3日を除く)
持参物:
・本人確認書類AまたはBから1つ
・地方自治体情報システム機構などから送付されている二次元コード付きの申請書
※申請書をお持ちでない場合は、郵便局にある申請書をご利用ください。
■受け取りについて
持参物:
・先にお送りしている交付通知書
・本人確認書類Aから1つまたはBから2つ
・通知カード(紛失された場合はお申し出ください)
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
・設定暗証番号記載票(入力に必要であればお持ちください)
注意:
受け取りは、ご本人がお越しください。15歳未満または成年被後見人の方は、法定代理人と一緒にお越しください。
ただし、病気・身体の障害など、やむを得ない理由によりご本人の来庁が困難な場合は、事前に市民課へご相談ください。
※仕事や通勤による多忙は、やむを得ない理由に該当しません。
■本人確認書類表
A:
・運転免許証
・パスポート
・住民基本台帳カード(顔写真付き)
・在留カード
・特別永住者証明書
・療育手帳
・身体障害者手帳など
B:
・健康保険証
・介護保険証
・年金手帳
・学生証(中学・高校)
・本人名義の預金通帳など
次回休日窓口開設予定日:12月10日(日)
※広報12月号または阿波市ホームページなどでお知らせします。
※11月の開設はありません。
問合せ:市民課
【電話】0883-36-8710
<この記事についてアンケートにご協力ください。>