■自動音声電話での架空請求に注意!
▽事例
携帯電話に、契約中の通信関連会社を名乗る着信があり、自動音声で「未納料金がある」と言われた。ガイダンスに従って番号ボタンを押したところオペレーターにつながり、生年月日と名前を言ったら電話が切れた。
実在する事業者をかたった自動音声電話での架空請求に関する相談が、全国の消費生活センターに寄せられています。
▽トラブル防止のポイント
電話に出てしまうと、オペレーターまで誘導され、料金を請求されたり個人情報などを聞き出されたりします。電話で身に覚えのない未納料金を請求されても絶対に相手にせず、無視してください。安易に個人情報を伝えないことも大切です。
また、非通知や知らない番号からの電話には出ない、掛けなおさないことがトラブル防止に効果的です。料金や契約に関して不明な点がある場合は、事業者の連絡先を自分で調べて問い合わせましょう。
その他にも、消費生活で困ったことがあればお気軽に消費生活センターへご相談ください。
相談窓口・問合せ:
・阿波市消費生活センター市役所1階【電話】0883-30-2222
相談受付9時~16時
・消費者ホットライン【電話】局番なし188(イヤヤ!)
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